「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / コンサルタントと講師の方へ

コンサルタントと講師の方へ

今日訪問した企業様から言われたことを紹介します。
コンサルタントや先生、講師
日頃からこのような肩書きの方には反感を持っているようです。
何故なら単なる資格を持っているからとかちょっと勉強したからって現場も知らないくせに偉そうに上から目線で言われるらしいです。こうしたほうがいい。ああしたほうがいいと。
如何にも自分の言っていることが正しいのだから、そんな雰囲気がとても嫌なのだそうです。
そんな人に何人も出会ったらしいです。
それでコンサルタントや講師など先生と呼ばれている人に反射的に否定から入ってしまうそうです。
今日の私にもそうでした。
最初は、おっとー。そうきますかと思いました。少し議論の末、あなたは違うかもしれませんがと。
そして帰り際に少し言い過ぎましたとにっこり素敵な笑顔になりました。
やれやれ、ほっとしました。
でも、この方の言われていることも理解できます。
今日は自戒も含めて皆様へご紹介させていただきました。
人の振り見て我が身を正せ。
又、自分の一言がその職業の人たちの品位を下げてしまう場合もあります。
初心に戻って気を引き締めるいい機会になりました。
今日の企業様、ありがとうございました。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS