「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 目的、目標、コンセプトを明確に

目的、目標、コンセプトを明確に

ハワイ貯金。10万円達成!
積み立ては楽しいね~。
来年用に又スタートしよう。
今年のハワイツアー参加されない方は、来年の予定に入れて今から積み立てしませんか?
月1万円のお金はあっという間に消えてしまいます。
明確な目標を立ててやりたいことを一つ一つ実現して行きましょう。
その為に目的、目標、コンセプトの設定は、とても大事です。
特に私の年代になると使える時間への意識が強くなってどうせ時間を過ごすなら、どうせお金を使うなら、
少しでも自分の価値あるものに使いたいという気持ちが強くなります。あれもこれもという余裕がありません。
お金も時間も限りがあります。
これから誰と何をどのようにするか。
自分の人生の優先順位を整理しながら一つ一つ大切に丁寧にお付き合いしたいと思います。
今日の研修でもそのような事を話してきました。
職場での今年度のゴール設定、そこにたどり着くための目標設定、その為の戦略、自分のコンセプトは何なのか。
具体的な行動計画を立てること。
自己評価票をつけること。
などなど。
当たり前のことですが案外きっちり出来ていない事が多いですね。いわゆる計画倒れ。人の作った計画を与えられているだけでは、自発性が欠けて行きます。各自、自ら計画を立てることで意識も高まります。
皆さんの感想に目標設定の仕方や具体的な数値の設定の仕方がわからなかったのが今日はどうしたらよいかわかったので良かった。
早速実践します!
そんな声が多くとても嬉しかった。
研修の現場で、新しくチャレンジしたいことが見つかりました。
それは何か? ふふふ。 しばらく内緒。
よーし。目標は高く。やるぞー。
又、夢が広がってきました。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS