「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 人間関係の悩み事

人間関係の悩み事

 

おはようございます。
今朝は、超ビッグなキッシュ。
娘の愛情たっぷりの味に母は嬉しいのだ。 この日常、幸せ!

10月からは、月~土曜日まで毎日どこかで講演、研修。
ありがたいことです。

行った先々で個人的に相談されて来られる人が増えてきました。
夫婦の事、子供のこと、仕事のこと。
どれもこれも厳しい現状を聞かされ胸が痛くなります。
でも、そこは同情しているだけではいけないので
冷静に厳しい言葉がけも必要な時もあります。

今、目の前の現状は突然起こったことではないのです。
長年の積み重ねが招いた結果です。

引きこもりや鬱の人の相談も増えてきました。
原因は?
それぞれに事情がありますが、子供への過保護も目立ちます。

過保護過ぎず、ほったらかし過ぎずのバランスが大事ですね。

わが子は、小さいときからカギっ子でどうなるか不安もありましたが
今、見事に自立し魅力的な大人に成長してくれました。
これは、ひとえに友人、知人、地域関係の方々のおかげだと思っています。

こどもは親が躾けたようには育たない。
親が大人がやっていることを同じようにする。
本当にそう思います。
どんな人間関係も対話が大事だということを痛感させられます。

子供や、夫婦の問題で悩んでいる方。
初心に戻って自分を見直してみるといい処方箋が見つかったりするもんですよ。
まずは、今の視点をちょっとだけ変えてみてください。
思わぬ気づきがあるかもしれません。

 

 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS