「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 仏教の教えから

仏教の教えから

仏教の教えから。
「無常」
万事万物は変化しとどまることがない。
精神の働きも時、場所、状況に応じて変わる。
物質も心も絶対的でないと知れば執着から脱し
精神の自由を得ることができる。
確かにそうですね。
愛する人の気持ちが絶対変わらないでと願う方が無理というもの。
執着すればするほど喧嘩も絶えない。
今は、それが理解できます。
求めない。押し付けない。責めない。
人の心など思い通りになるはずがないのだから。
私たちの日常は、自分中心、所有権を中心に争いが起きているのではと思います。
一人ひとりが、もう少し忘己利他の精神を持てば、
世の中は変わっていくのかもしれません。
ますます仏教の教えを学ばなくては。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS