「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / ものではなく自分を売ろう

ものではなく自分を売ろう

黄瀬紀美子の一言講座
「ものではなく自分を売る」
どんな業界も究極は自分を買ってもらわなければ契約が成立しません。
あなたが薦めるから。
あなたを信頼できるから。
あなたが好きだから。
そうなんです。究極の選択は好きか嫌いかなのです。
要するにお客様はあなたの人間性を見ているのです。
会社や団体や有名人の名前を出して自分を売ろうとしている人。
これこそ人のふんどしで相撲をとっている人です。
周りの人に便乗して如何にも自分の実力のような振る舞いをする人は、早かれ遅かれ淘汰されて行くことでしょう。
自分の何が相手に評価されるの か ここを知ることが大事です。
自分の名前だけでは通用しないからと言って他力本願では、ダメです。
人脈をつくろうと思ってあちこち手当たり次第顔を出している人がいますがまずは、自己分析をじっくりした方がいいのではと思います。
だって、歓迎されていない自分に気づかずに良かれと思っている行動は、悲しすぎます。
人のふり見て我がふり正せ。
ある先生の講演を聞いた時の一コマです。
私も気をつけよう。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS