「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / プロファイリングで職場の活性化を図ろう

プロファイリングで職場の活性化を図ろう

 人づくりのプロと名乗って早や25年。
振り返ってみるとあっという間です。
特別人づくりをする為の専門学校へ行ったわけでもなく、
特別な指導者がいたわけでもなく、気がつけば
「どんな人でも変えます」 そんなキャッチフレーズで仕事をしている自分がいます。
やはりどんな資格よりも現場で実践し、たたき上げてきた経験に勝るものは無し。
いい加減な仕事をしていたら25年間継続は出来なかったと思います。
どんな勉強も机上だけのものでは薄っぺらなものです。
経験こそが最高の学びである。これは、私の価値観です。
自分で言うのもなんですが、
どんな時も景日向なく精神誠意、人と接する姿勢が一つずつ実績になったのでしょう。
今回、プロファイリングの勉強をし、practitioner の認定を頂きました。
いろんなワークの勉強をしましたが、私が25年間現場で現実に動いてきたことを
活字化したものでしたので、感覚的にはピッタリでした。
生きて行くのに、専門的な学びも大事ですが
現実の社会で多種多様な人と関わって生きて行かなければなりません。
若者たちには、資格取得が目的ではなく手段の一つにすぎないという認識をしてほしい。
大事なのは、いろんな場へ出向いて、いろんな人と接し、いろんな体験をすることです。
経験こそ人生において最も強い資格だと思います。
今回、他者の職員のファイリングをして大きな気づきと収穫がありました。
やはり単なる机上での勉強にとどまることなく現実に体験する。
それも仕事としての体験が一番身につきます。
100の理論より実践を!!
私のスローガンを改めて再確認した昨日のプロファイリングでした。
プロファイリングを受けた3人の感想を聞いたら
・気持ちがすっきりした。
・頭の整理ができた。
・改めて当たり前と思っていたことを深く考えさせられた。
・自分の仕事の事を沢山聞いてもらって嬉しかった。
・気持ちが良かった。
・質問にちゃんと答えられたか気になる。
・今の自分の事を深く考えられた。
・今の職場環境に感謝できた。
・自分の目線だけじゃなく相手の目線で見る大切さに気づいた。
・職場に戻ってみんなとコミュニケーションをもっとよくしたい。
・良い職場環境をつくらなければ。
などなど沢山の感想がありました。
寒い昨夜でしたが、なんだか私まで心がぽかぽかとあったかくなって帰路につきました。
今日もそんな日常に感謝です。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS