「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 人材派遣会社に思う事

人材派遣会社に思う事

 就職支援の仕事をして25年。
求人する企業と求職する人とのギャップを感じます。
求人側は、当然ですが
1.即戦力になる人
2.コミュニケーション能力が高い人
3.変化に順応できる人
4.熱意を持って仕事に取り組める人
5.チームワーク力の高い人
などなどあげればきりがありませんが
現在、皆様の職場にこのような人がどれだけいますでしょうか?
少し、疑問を感じてしまいます。
この能力や意識は初めから身につけている人もいますが
ほとんどは、経験や社内の風土で身についていくものでしょう。
今、この厳しい時代こそ、人づくりが最も大事な優先事項です。
厳しいからこそ、目先の事で動かなければいけない事情もわかった上で
あえて申します。 未来を見据えた人材育成を!!
この20年位で人材派遣業の環境も大きく変わっています。
どんどん淘汰されていくでしょう。
新規登録者の数を増やすのもいいですが、今現在の登録者の質向上のために
徹底的にエネルギーと予算を使うべきだと思います。
他者との差別化は、究極は人です。
人こそ人材派遣業の一番の財産のはずなのに、登録者の質向上が見受けられないのは
非常に残念なことです。
どこでもしていないことに着手して差別化をしていく。
それは、徹底的に登録者の教育です。
単なるテクニカルスキルだけではなく、ヒューマンスキルを磨くことこそ生き残る秘訣です。
当然、わかっていることですが、実行されている企業様は案外少ないです。
人材派遣業の皆さま、是非、発想の転換を!!
優秀な人材が輩出されていく事を切に願い、期待しています。
困った時は、ご相談くださいませ。 どんな人もどんな環境も変えますので。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS