「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 接客研修

接客研修

 接客業を学ぼう
接客業につきたい
でも、どうしたらいいかわからない
いろいろ考えるよりもまず体験
ロールプレイングを主に研修をしました。
お客様に来店していただくための街頭でのチラシ配りも実践。
結構、難しく大変なようでした。
でも、手持ちのチラシを全部配った時の喜びを味わっていただけたかなと思います。
接客で大切なことって?
学歴?専門スキル?キャリア?
勿論、それもあった方がいいけど結局一番大切なことは、マナーとコミュニケーション力。
相手の立場になって目配り、気配り、思いやりをもって接する。
笑顔と素直さは、お客様の心を温かくしてくれる。
今日は、そんな気づきの多い研修でした。
健常者も障害者も自分に合った仕事、自分の個性を生かす仕事に就く事が
とても幸せなこと。
立派な肩書や大金持ちにならなくても幸せは足元にごろごろいっぱいある。
そう思いたい。そんな社会にしたい。
福祉の分野では、自助努力では追いつかない問題も多々あります。
もっと弱者が暮らしやすい社会にしなければ、幸せな国とは言えない。
間近にある総選挙。
どんなことよりも人の命を最優先。これだけは、相対価値で議論するようなことではありません。
命・安心・安全・幸せ。これは、絶対価値です。
全党が一致して取り組むべき最優先事項です。
その為に、今、何をするか。責任ある明確な言葉で示してほしいものです。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS