「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 人間関係パートⅡ

人間関係パートⅡ

 人は、それぞれタイプがあります。
積極的な人。消極的な人。
個人プレーが好きな人。団体プレーが好きな人。
全体的なことを考えるのが好きな人。詳細・具体的なことをほ掘り下げ考えるのが好きな人。
左脳を使うのが得意な人。右脳を使うのが得意な人。
それぞれいろんなタイプがあります。
さて、自分はどうでしょうか?
たまには、自分をじっくり分析してみるのは如何でしょうか?
今、人間関係で悩んでいる方。
その問題だけにフォーカスをあてるのではなく
その問題を引き起こした原因はどこにあるのか?
じっくり見直してみては如何でしょうか。
自分と相手と立ち位置が違えば見える景色も違います。
同じにならなければ同じでなければ・・・・
その考えからお互いのギャップを感じ始め悩んだりすることもよくあります。
人それぞれ。違うんだ。
そこからスタートした方がすっきりと次の手が打てることもあります。
今、悩みのどん底にどっぷり漬かっているとしたら
いったん真っ白な状態に戻してそれぞれの違いを整理していくのも効果的です。
なぜ、理解し合えないのか、その原因に気づくかもしれません。
そんな気づきがあることを願っています。
時には、いい意味での割り切りや居直りもあってもいいんじゃないかな。
大丈夫!! あまり考えすぎないで Mちゃん。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS