「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / より良いコミュニケーション

より良いコミュニケーション

JUGEMテーマ:人生論

コミュニケーションとは、情報と感情を共有する事だと言いますが
コミュニケーションが苦手だという人が結構多いです。
職場でもプライベートでも、人間関係で悩んでいる人。
何が問題なのか?
何がトラブルの原因なのか?
それは、コミュニケーション不足によるものが殆どです。
自分を主張する分をほんの少し相手の立場になって考えたらいい事なのですが
頭でわかっていますが感情ではそのような行動にならない事しばしばですね。
ちょっとだけ引いて相手の話に素直な気持ちで耳を傾けたら
案外、新たな発見があるものです。
話上手は聞き上手。
私も少し聞き役の時間を増やすようにしよう。
そのほうがずっと互いに理解し合えるような気がします。
これからは、私が、私がよりもあなたは?あなたは?
相手の気持ちを受け入れていきたいものです。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS