「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / ビジネスマナーとは?

ビジネスマナーとは?

ビジネスマナーとは?
より良い人間関係を築く潤滑油ですと説明します。
その本質をわかれば、日常の自分の行動も定まります。
どんなにお辞儀がきれいでも、はっきりとした言葉遣いでも
そこに相手への敬意や思いやりが込められていないと本来のビジネスマナーとは言えません。
接客業は、生ものなのです。
判で押したようなマニュアルだけでの対応が気になるお店も見受けられます。
常に状況判断をし的確な対応ができるような教育が求められますね。
大事な事は、この店に来て良かった。
また、来たい。
お客様がそんな気持ちになれる接客です。
それには、目配り、気配り、思いやりの精神が一番なのです。
どんな仕事にも共通しますね。
これを機会に自分の仕事への姿勢を見直してみよう。
今日は、大阪でこのような研修をします。
さあ、今日も熱く燃えます。\(^o^)/

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS