「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 目的と目標

目的と目標

営業パーソンにとって大切なことは、目標設定です。
その意義は、目標を設定すれば、手段や行動のあり方が明確になるからです。
何のためにこの仕事をしているのか?自分の目的を明確にし、それを実現するための道しるべが目標なのです。
目的と目標がごちゃ混ぜになっている人が案外多いものです。
山に例えるなら頂上が目的。
そこにたどり着くための具体的な行動計画で、
今日は3合目まで、明日は5合目までと決めるのが目標になります。
あえてこんな分かりきった事を書くのは、
私自身も初心に戻ってライプランをたてる中で具体的な目標設定の大切さを再認識する出来事があったからです。
謙虚な気持ちで、物事に向かうと不思議といい方向に導かれるものですね。
さて、30,31日は、大阪で研修の仕事です。
新規のお客さまなので、ちょっと緊張ぎみ。
講演回数1400回を超えても、毎回新鮮な緊張感。
この感覚が何とも言えない。
これが私の元気の元かな。
さあ、張り切って行ってきます。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS