「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / キャリアサポートの喜び

キャリアサポートの喜び

一昨日又々、嬉しいお便りがきました。
職業訓練修了生からです。
「職業訓練では、お世話になり、いまの仕事に繋がったと思います。
先ずは、御礼まで。」この方は、70歳手前。
訓練中は、人生の先輩に随分厳しい事を言ってました。
人前での話し方が声が小さい。何を伝えたいかわからない。
文章力をもっとつけなければ。これからどうしたいのか?
このままじゃ、面接とおりませんよ。
などなど。
でも、個人面談を重ねながら少しづつ変化が見られていました。
一番就職が厳しいと思っていた彼が訓練終了後一番に就職が決まりました。
どんなに嬉しかった事か。
就職して三ヶ月。少し落ち着いたので手紙を書こうと思ったのでしょう。
一筆箋に上記の文面。
短い文章の中に彼の思いがいっぱい詰まっていました。嬉しいです。
そして、又昨日。
30代女性からの手紙が届きました。
正社員を希望してましたが、なかなか見つからず、パートで就職しました。
先生の教えを忘れずに真面目に一つ一つ丁寧に仕事をします。
その努力が報われたら正社員になれるかもしれませんので頑張りますとの事。
これまた、胸がキュンとなりました。
書き出せばきりがありませんが、13万人を超える人にキャリアサポートをしてきてこその喜びです。
人様のお役に立てる。これ以上の喜びはないですね。
この連休は、情に満ちた人の心が送られてくる週でした。

あなたも、大切な人へ感謝の気持ちをお届けしてみては如何でしょうか?
私も今から早速、手紙を書こうと思います。
ゆっくりした休日だからこそこんな事も考えられるんですね。
忙しさは、「心を亡くす」と言われます。
忙しすぎると大切な事を見落とす事もあります。
今だからこそこんな事を言える自分をちょっぴり気に入っています。
忙しすぎるあなたへ。
ちょっとゆっくりしましょ。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS