「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 再就職支援の現場から

再就職支援の現場から

再就職支援の仕事をして25年。
その現場から感じている事を。
新入社員と違って中途採用は、即戦力を求められます。
期待に応えられる人、応えられない人。
様々です。
能力的な事もありますが、それより大事な事は、過去を捨てる気構えです。
新しい職場や新しい経営者の方針に沿って動くのは当然ですが
案外、切り替えができていない人も多いです。
長年の自分のやり方が一番と思うのは人間の常ですが、ここは謙虚さが一番です。
ベテランになる程それが難しいようです。
昨日もそんな相談を受けました。
こういうケースは、職場内のコミュニケーションを悪化させる事もあります。
再就職活動中の皆さんは、テクニカルスキルも大事ですが
ヒューマンスキルをもっともっと磨いてください。
自己主張の前に相手への敬意の気持ちを大切にしてください。
究極は、素直な心です。
どんなに仕事ができても人としての資質が低ければ浮いた存在になってしまいます。
素直さと誠実さと謙虚さには勝てませんね。
これを機会に改めて自分を振返ってみよう。
日々、人様との関わりで自分をチェックする機会がある環境に感謝です。
皆さん、ありがとうございます。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS