「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 日登美山荘へ行ってきました

日登美山荘へ行ってきました

滋賀女性リーダーネットワーク「スワン」の定例会。
今回は、永源寺ダムの近く政所にある 山峡 日登美山荘 で開催。
水没した集落の哀愁を感じさせる永源寺ダムに沿って走っていくと

看板が見える。

やっと着いた。


早速食事を開始。炉端を囲んでの雰囲気は都会の雑踏を忘れさせる。
300年の歴史を語る民家を改修し、一日一組だけの予約で癒しを提供してくれます。
お料理は、地元で取れたものばかり。
岩魚は、直前まで泳いでいたものを使うので新鮮さ抜群。
どちらかと言うと川魚の苦手な私にも全く問題なく、
本当に美味しくいただきました。
岩魚の炭火焼、煮付け、朴葉焼き、岩魚ごはんとあら汁、岩魚のお刺身。


目の前で岩魚の炭火焼を

焼きあがった岩魚をオリーブオイルとガーリックのソースで。

あまりにも美味しくてかぶりつき。
チョットお行儀が悪い?

岩魚の骨酒
お鍋にこんがり焼いた岩魚と日本酒を。
これがまた、美味しい。
ヒレ酒の好きな私には、最高! 6人で一升瓶ほぼ無くなりました。

何とも落ち着く和の空間です。

朝、すがすがしい空気の中お散歩


橋から見下ろした川の水の美しいこと!  


朝もやのなか


帰りに近くのキャンプ場視察  この近くに黄和田キャンプ場もあり家族で賑わっていました。



名水 京の水。
湧水を求めて沢山の人がポリケースを持ってきていました。



忙しい日常を離れて
こんな秘境で気の合う仲間と心ゆくまで語り、美味しいお料理と地酒をたっぷり。
最高に贅沢な時間ですね。
まずは、スワンの皆さん、お疲れさまでした。
皆さんの気配りの上で楽しいひと時を過ごせました。
あれ?定例会の会議の様子は?
もちろん、しっかり議論をし無地終えました。
10月23日のイベントに向けて頑張りましょう!!
今回は、日登美山荘にスポットをあてました。
関心のある方は、完全予約制ですので、下記まで
0748-29-0112
場所は、八日市からR421を永源寺ダム方向へ一本道でわかりやすいです。
ちなみに、私たちは、近江八幡駅から車で70分かかりました。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS