「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 自分らしく生きるってことは

自分らしく生きるってことは

 自分らしく生きたい!
自分らしく生きよう!
良く聞く言葉です。
私も講演で良く使います。
さて、自分らしく生きるってどういう事?
ここでちょっと見直してみようと思います。
自分らしく生きたいために自己主張すると
意見の合わない人や波長の合わない人と摩擦が生じる事もあります。
それを恐れて自己主張しないで控えめに周囲へ迎合してしまう。
そのような習慣が八方美人を生みだしたのかもしれません。
人に嫌われたくない。みんなにいい人と思われたい。好かれたい。
誰しもその気持ちはあって当たり前ですが、
考えてみればそれはかなり難しい事なのです。
価値観や環境が違う人もすべての人に好かれたい。
無理というものです。
この世で自分と価値観や気持ちがぴったり合う人は
人口の一割いるそうです。誰の言葉かは忘れましたが。
その言葉を聞いた時に発想の転換ができました。
我が道を行く。
1割が共に人生を歩んで行く仲間がいるという事は凄い事です。
八方美人のままでいたら本当に気心知れた友人が1人もできないということにもなりかねません。
そんなことにはなりたくありませんものね。
これからは、私を必要としている人、私を大切に思ってくれる人のために生きようと思う。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS