「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / お客様満足って?

お客様満足って?

 ある経営者(男性)から相談がありました。
女性従業員がお客様を嫌がっているのでどうしたらいいもんかと。
お客様は、男性ですがその女性従業員にメールアドレスを聞いたり
食事に誘ったりするようです。
特別お店に迷惑をかけるとか嫌な事をするのでもないようですが
彼女は、どうしても生理的に嫌なようです。
その男性は、以前にも違う女性に同じように嫌がられていたようです。
そう思われる何らかの理由があるのでは・・・・
経営者は今、女性スタッフにどう話したらいいのか、
女性の生理的に嫌ということも理解できずに困っています。
若い女性を雇用している経営者から時々こんな相談があります。
従業員がストーカーされているというケースもありました。
日々、いろんな悩みや相談に真剣勝負です。
「お客様が満足できる精神的サービスを!」
研修でそう伝えて来ましたが、何でもかんでもどんな状況でもどんなお客様にでも
ということではありませんので誤解のないように。
時と場合によっては、応える必要のないときだってあります。
ストーカー的なお客には、さりげなく男性スタッフが対応するようにしたら如何ですか。
人間関係ほど難しいものもないし
人間関係ほど大切なものもない
いろんな事例から改めて人とのかかわりについて考えさせられました。
私もまだまだです。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS