「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 真の豊かさとは?

真の豊かさとは?

 どうなる民主党政権。
前鳩山首相をはじめ、ひとりひとりの言動をあげたらきりがない。
驚く、腹が立つ、がっかりした。
それを超えて淋しい、悲しい、情けない、恥じだとも思う日々です。
ここ毎日、報道関係でもそのことが取り立たされています。
一体どうなっていくのか?
やきもきするばかりです。
今、自分ができることは何か?
やはり一人ひとりの意識改革しかありません。
これは、並大抵のことではありませんがやるしかないのです。
気が遠くなるほど時間がかかることですが一番大事なことです。
意識改革の教育こそ今第一優先してやらなければ。
そう思います。
政治家も足の引っ張り合いや自分の選挙のことばかり考えていないで
党派を超えてこの国がどうあるべきか。
そのためのエネルギーを使ってほしいものですね。
今の状態でだれが首相になっても厳しい財政は変わらないのですから。
全党挙げて日本の未来、真の豊かさ、真の幸せとは?
今こそ、この本質を徹底的に議論してほしいものです。
経済で巨人になっても精神は小人。
今の日本の姿ではないでしょうか。
宗教哲学、東洋哲学、人生哲学、政治・経済哲学を学び、
もっと精神レベルをあげることが重要ではないかと思います。
日頃のニュースで心が痛むばかりです。
真の豊かさとは、物質的な豊かさよりも精神的な豊かさ。
だれもが気付いているにもかかわらず
便利・快適を求める物質的豊かさに走るのは人間の欲でしょうか。
私も反省すべき点が多々あります。
他人を批判する前に自分ができることを実践する。
これこそが世の中を変える一番の手段なのかもしれません。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS