「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 依存症からの脱却

依存症からの脱却

JUGEMテーマ:日記・一般

ますます将来展望が見えなくなってきている。
こんな時こそ個の自分力が求められます。
政治が悪い、会社が悪い、相手が悪い。
そんなことを言い合っても何も解決にもならないでしょう。
誰かがしてくれる。
そんな依存症からの脱却こそが環境の改善につながると
思うのですが。
自分のできる事は自分で!!
私の母の教育法です。
もちろん、健康体であることが前提ですが。
おかげで少しは自立できているように思います。
私の娘もそのように育ててきました。
娘もまた、自分の事は自分で!!
その意識は備わってきているように思います。
愛情と過保護を捉え違わないでください。
子どもへ自分力をつけさせることこそ
親としての務めだと思います。
何でもかんでもすぐ親を頼ったり、
誰かの助けを求めるようでは、自立できません。
自立に向けて何をすべきか今、問われているように思います。
一人ひとりの依存症からの脱却こそが
この国の立て直しに近道だと。
明治生まれの母はいつもそんなことを言っていました。
その言葉が今も私を支えています。
世の無常を嘆く前に自分でできることをしよう!!
 

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS