「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / プレゼンテーション力

プレゼンテーション力

今日の授業は、プレゼンテーション実践。
二回目のプレゼンです。
受講されている方は、最初は人前で話すのは苦手。
そんな人がほとんどですが、場数を踏むと
不思議とどんどん変化して見違えるようになります。
やっぱり、経験以上に勝るものはない。
そう実感させられます。
プレゼンテーションのポイントは
1.相手の立場や気持ちを理解し良い人間関係を保ち相手の心を動かす
2.企画立案からプレゼンテーションまで徹底的にリハーサルと改善を繰り  返す。
3.文章や事実、根拠、情報を正しく整理しまとめ、加工する。
4.パソコンやデジカメなど効果的なツールを使いこなし説得力を高める。
5.姿勢・表情・話し方・声の出し方・自分の癖をチェック。
6.相手を惹きつける工夫をしメリハリをつけ印象付ける。
などなど そんな事を繰り返し実践しています。
ワードでの企画書作成とプレゼンテーションは本日で終了。
さあ、24日からはパワーポイントです。
今までの資料をもとによりわかりやすく、より説得力のあるものに
仕上げましょう。
皆さんの出来上がりに期待しています。
頑張ってくださいね。
嫌な事、苦手な事、恥をかく事
嫌なことから逃げないでください。
逃げ癖がついたらいつまでたっても今の自分を超えられません。
いろんな事を経験してこそ成長するものです。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS