「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / ワークガイダンス講習初日

ワークガイダンス講習初日

今日からあらたな講座がスタート。
再就職支援講座です。
自分としっかり向き合い、あらたな旅立ちの準備です。
アイスブレイク、コミュニケーションの基本、
ビジネスマナー、自己開示、自己分析、
企業に関する情報、能力を伸ばす方向性の明確化、
やりたい仕事探索、職務経歴書作成、安全衛生作業等を
主に学習してもらいます。
でも、受講生は新卒ではないのでそんなことわかっていると
思われるケースもあります。
しかし、大事なことは、頭でわかっていても実践されているかが
問題なのです。
職業訓練では、今までの自分を大事に金庫にしまっておいて
生まれたての赤ちゃんのように真っ白な気持ちで
新しいことに臨んでほしいとメッセージを贈ってきました。
その数13万人を超えます。
何年、何十年前のことをいまだに自慢する人がいますが
自信のない人ほど過剰に自己アピールするものです。
自分では良いと思っているかもしれませんが
端は、うんざりということもありますので
気をつけなくてはね。
真の実力者は、自分でアピールしたりはしません。
むしろ目立たないようにひっそりとしていたいくらいでは
ないでしょうか。
私は、そうなったことがないからわかりませんが。
これからの事、仕事の事、いろいろ。
出来る、出来ない、信じる、信じられない。
そんなことよりもやりたいか、やりたくないか。
大事なことって案外シンプルな発想の中にひそんでいるものです。
究極の選択は、好きか嫌いかだそうです。
誰かの講演で聞いた言葉です。
うー。頷けるなー。
さあ、明日も朝7:45出勤。
8月は、ほとんど毎朝、琵琶湖大橋、瀬田の唐橋を渡って石山へ。
琵琶湖岸をちょっとしたドライブ気分です。
何事も自分の気持ち一つで楽しくできますよ。
自分の、敵も味方も実は自分自身。
自分の心のあり方次第です。
心のブレーキとアクセルをバランスよく使ってください。
使い間違うと大きな事故につながってしまいますからね。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS