「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 精神レベルを高めよう

精神レベルを高めよう

昨日、今日といろんな人に出会いました。
人間て、本当に面白くて不思議で信じられて信じられない。
1時間も一緒にいるとその人の精神レベルが見えてきます。
弱い犬ほど吠える。
自分を良く見せたい。大きく見せたい。好かれたい。
そんな気持ちが必要以上に周りにアピールをするのでしょう。
結局、逆効果なのに。
逆に一切自分を自己主張しようとしない。
ただ、人の話をじっと聞いているだけ。
その人は、自己表現が弱いのかと思えばそうではない。
強い人、自信がある人、精神レベルが高い人ほどそんなケースが多い。
今日は、延暦寺の関係者と数人で人生について語り合い、いい時間でした。
自分を無にする。
その難しさを知りました。
精神レベルが高くなればおのずと無になっていく。
理論としては理解できましたが私には、まだまだ遠い世界です。
自己実現以上に利他の精神。
それこそが真の幸せなのだと改めて認識しました。
少しずつではありますが、自分の精神レベルを高めていきたいと
思います。
やっぱり、人は付き合う人によって価値観も変わりますね。
より精神レベルを高めるためには、
知的好奇心を高めてくれる人と付き合いましょう。
量より質。
年々そんなことを思うようになりました。
人生も終盤に近付いてきたということかな。
今日は、いろんな思いになった日でした。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS