「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / かばた文化

かばた文化

びわこ・水ネットのメンバーと高島市に行ってきました。
かばた文化を勉強に。
かばたとは、各家に湧水を保存する壺池と端池があり、生活水として
活用。
針江地域には107箇所のかばたがあります。
湧きだす水の量は、1日にタンクローリー200台にもなり、
1日に20,000人が生活できる水の量です。
すごいですよね。
高島市は、豊かな水に恵まれ酒蔵も5件。
5万人の市としては、多いほうです。
ボランティア団体の「針江生水の郷」委員会の皆さんは、
次世代に豊かな自然環境を残してあげるために
かばたの案内や様々な環境保護活動をしています。
今回、その方々のご案内でいろいろ勉強することができました。
会長さん大変、お世話になりありがとうございました。
月1回は、歴史・文化に触れられる処へ行くようにしたいと思います。
さて、来月は何処へ行こうかな。
どこかお勧めがありましたら教えてくださいね。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS