「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 新たな自分づくりを!!

新たな自分づくりを!!

4月です。
新年度が始まりました。
年度末は、次年度はどうしようかといろいろ思案しますが
今年度も何とか計画がたちました。
やれやれというところですがあくまでも計画なので、
実際は、ふたを開けてみなければわからない部分もありますが。
受託事業、短大講師、企業研修講師、カルチャー教室講師、起業塾、
NPO理事、社会福祉法人理事、キャリアコンサルタントなどなど。
今年も10の顔を持つ仕事ができそうです。
有難いことです。
不況、厳しい時代とあちこちからそんな声が聞こえますが
厳しい時代だからこそ人が欲しいのです。
厳しい時代だから就職ができない、仕事がないと諦めないでください。
企業は、こんな時だからこそいい人材が欲しいのです。
いい人材とは?
組織にとって有効な人です。
いくら学歴が高くても、どんなに資格があっても
愛社精神がなければ有効な人材にはなりません。
自分の仕事を、自分の会社を好きになれなければ
働くことは、とてもしんどいものにしかなりません。
反面、仕事の面白みを感じ好きになっていくと
仕事ほど面白く、楽しくやりがいに通じるものはありません。
だって、自分を輝かせ、自信を持たせ成長させる最高の手段なのですから。
就職活動をしている人へ。
採用する側の一番の優先順位は、組織の一員となるための
チームワーク力、将来性を見ます。
テクニカルスキルばかりを優先して肝心のヒューマンスキルが
低いようでは、採用に至りません。
要するに人間性と将来性のある能力とのバランスが大事です。
理想ばかりを追い求める前に実物大の自分と向き合ってください。
さて、採用側にOKさせるあなたの強みは何でしょうか?
新年度と共に新たな自分づくりをして勝負してみてください。
どんな時も、自分が本気になったら道は拓けるものです。
あなたのチャレンジを心から応援します。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS