「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 反 省

反 省

昨日の講演。
自分としては、不完全燃焼でした。
こんな気持ちになるのは、めったにないです。
1時間という限られた時間の中であれもこれも伝えたい!!
そう思って話すとそれぞれがぶつ切りのような感じで
全体的に何を伝えたかったのかと自問自答して反省です。
やはり、短い時間では、本質を伝えるのは難しいですね。
今後の課題になりました。
講演は、生もの。
どんな準備をしても会場との一体感を作れなければ
盛り上がらない。
でも、盛り上がればいいというものでもない。
盛り上がらなくてもたった1人の人の心に響き、その人の行動が
変わればそれで成功と言えるかもしれません。
私の講演は、1人でも多くの人が自分に自信を持ち
心豊かな人生をおくってほしい。
そのためには、仕事への意識改革が必要と訴えています。
パソコンみたいに目に見えて上達がわかるような
指導は、ある意味やりやすいし管理しやすいけれど
目に見えない心のあり方や意識改革というものは、本当に難しい。
だからこそ、私はこの仕事をしているんだろうけど。
困難なことに向かうことの方が俄然燃える私ですから。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS