「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 人間関係

人間関係

研修で尋ねてみる。
一番の期待することは?
応えは「上司に信頼されたい。同僚と仲良くやっていきたい。」
では、不安なことは?
応えは「組織の中でみんなとうまくやっていけるか不安」
どんな研修でも同じ応えが返ってきます。
結局、期待と不安のいずれも人間関係なのです。
誰もが一度は、人間関係で悩んだり泣いたりしたことはあるでしょう。
当然と言えば当然なのです。
なぜなら、自分のことすら思い通りにならないことが多いのに
他人をコントロールしようなんて。
無理があるのです。
そう思えば意外と楽になります。
全ての人とうまく行こうなんて考えても無駄なエネルギーを
使うだけです。
自分と価値観が合う人は、組織の中で10%いるそうです。
そう考えると自分の思いを伝えるには
その10%の人にエネルギーを注いだほうが
ずっと効果的なのです。
この話、うーん。頷けるなー
実は、ある人の講演の受け売りです。
今、人間関係で悩んでいるあなたへ
求めるのなら自分から与えることです。
相手を変えようと思うなら自分から変わることです。
それが一番の近道なのです。
幸せは、人に求めるものではなく、自分の中にあるのです。
この歳になってそんな事を思えるようになりました。
愛すること・許すこと・忘れること
これが私の幸せのキーワードです。
あなたも自分の心が楽になれるキーワードをみつけてくださいね。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS