「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / この1年の振り返り

この1年の振り返り

今年もあと二日。
この1年を振り返ってみてどんな年だったでしょうか?
私は、結構いい年でした。
仕事もプライベートもいい出会いがあり
ますますやる気がアップしています。
時は、無常。
この瞬間は、二度とない。
ならば今の一瞬一瞬を大事にしなければ。
ちょっと気が緩み、今という大事な時間をいい加減な過ごし方を
するとあっという間にチャンスも幸せも逃げてしまいます。
だから、その瞬間、その瞬間に人生、全てを賭けている。
そう言っても過言ではありません。私の場合。
時間を大事に使えない人は、信用されません。
自分優先ではなく、相手の時間をもらっていると思うと
共に過ごす時間の貴重さがさらに分かると思います。
新年に向けて時間の使い方と行動の仕方を改めて考えてみましょう。
私の仕事は、教えるプロセスが大事です。
今一度教えるための、部下を育成するための
プロセスを考えてみたいと思います。
1.言って聞かせる
2.やって見せる
3.やらせてみせる
4.結果について評価・アドバイスをする
5.ほめて自信を持たせる
6.さらに良くなるようアドバイスをする
7.次の目標を設定し行動計画をつくらせる
以上のことは、どんな職業にも通用します。
もちろん子育てにだって。
生きるということは、自分との戦いでもあります。
理性と感情との戦い。
損・得 勘定との戦い。
強い心と弱い心との戦い。
自分の心ひとつでどのようにでもなります。
誰が何と言おうと自分の信じた道を歩みたいものです。
改めて自分の生き方を確認でき、新年も積極的な
年にしていけそうです。
このブログも1日に1900人を超えるアクセス。
日に日に増えていくことで、自分の責務も感じています。
「いつも見ています。」
「いつも元気をもらっています。」
「いつも楽しみにしています。」
「自分を見直すことができます。」
「ブログを止めないでください。」
などなど、たくさんの声を頂きました。
なんとも嬉しく有難いことです。
皆さんとつながっていることを改めて実感しています。
皆さんの愛に心から感謝申し上げます。
いつもありがとう。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS