「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 今日感動したこと

今日感動したこと

今日の午前は、再就職支援のための講座で石山へ。
今までの振り返りをし、自分の強みや弱みを明らかにし
今後の就職活動へ活かしていくことが目的の講座でした。
約2時間自分と向き合ってもらい、過去・現在・未来の
自分についてじっくり考えてもらいました。
そのあとの1人1人の感想を聞いているうちに胸が熱くなり
涙を必死にこらえていた私でした。
受講者の感想は、
過去の振り返りをして新たな発見があったということ。
自分の強みがわかったということ。
頑張ってきた自分を再確認できたこと。
今までの自分が甘かったということ。
今の自分は周りの人のおかげで存在している。感謝したい。
自分がやりがいを感じる仕事は、これだとわかった。
などなど本当に皆さんの素直な心が表現されていて
心打たれました。
いろんなところで講演や研修をしますが
こんな短期間でこのようないい雰囲気で自分を出せる
クラスも珍しいです。
私の会社に余裕があれば全員雇用したいくらい。
皆、素直で愛しくさえなります。
これから、再就職先を見つけてそれぞれの道を歩むわけですが
今の気持ちを忘れずに、明るく・元気で・素直な姿勢で
頑張ってほしいものです。
大抵の人は、時が経つと初心を忘れて横着になります。
最初は、こんな私を雇っていただいて感謝します!
そんな謙虚な姿勢が時が経ち自分の思いどおりにいかなければ
まわりや上司に不平不満を持ち出します。
これでは、いつまでも成長しませんよね。
成長する人は、まず素直に受け入れることができる人。
今日のクラスの皆さんは、本当に傾聴の姿勢ができています。
自分と違う価値観に触れて、違いを認め合い、切磋琢磨する。
その姿勢を忘れずにいてほしいものです。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS