「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 奈良での講演

奈良での講演

昨日は、新現役チャレンジ支援のセミナーで奈良へ。
会場に1時間以上前に着いたので近くを散歩。
昨日は、お天気がよくお散歩には最高の日でした。
近くの公園で紅葉がきれいだったので又、いつものようにパチリ!
きれいでしょう。
新現役チャレンジ支援セミナーとは
退職された方に、今までのキャリアを活かして新たな職場につくために
企業とのマッチングをサポートするものです。
今回のセミナーは、その方々にエールを贈るものです。
再出発で活躍していただくためには、過去の自分と決別し
新たな自分づくりが必要であること。
1.自分の振り返り
2.今、企業が悩んでいること
3.今、企業が求める人とは
4.発想の転換こそ大事であること
5.生涯現役であるためには
などなど、そんなことを話してきました。
皆さん、私の人生の先輩にも関わらずに熱心に誠実な姿勢で
ご静聴くださったことに心から感謝申し上げます。
「歯に衣着せぬ」それが私のウリとは言い、反感をかわれないかと
気にしながら講演をしています。
でも、今まで大きなトラブルもなく最後には皆さんと心打ちとけ
いい雰囲気で終わることができます。
やはり、真実を語るのが一番大事ですね。
自分の個人的価値観や感情を押し付けても人は納得しません。
相手の幸せを・成功を願えばこそ
言いにくいことも言わなければならないと思っています。
耳が痛いことを言ってくれる人ほど自分にとって大切な人だと
中学生の頃言われたことが今も私の基本姿勢です。
一人でも多くの人を幸せにするためのメッセンジャーとして
真実を探求し、真実を伝え、社会に求められる人財の輩出。
それこそが私の仕事であり、人生です。
どんなに厳しいことを言ってもほとんどの人は、
それが真実であるからこそ理解し受け止めてくれます。
「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず」
今日の、みなさんはもちろん前者の方ばかりでした。
主催者様、受講者様、改めて皆様にお礼申し上げます。
いつかまた、再会できますことを願っております。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS