「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 自信はどこからくるの?

自信はどこからくるの?

日々いろんな出会いがある中で
感じることは、人の顔だけ性格もいろいろ。
まさに100人100色。
素敵な人もいればなんでそんなに感じ悪いの?
そう言いたくなる人もいます。
そんな時は、人の振り見てわがふり直せですね。
一般的に苦労している人は、思いやりもあるし自信も持っています。
やはり、「若い時に苦労は買ってでもしろ」ということですね。
私も親から常に自分のことは自分でしなさいと言われて育ちました。
だから、自立も早くできたのだと思います。
そんな親を見て娘も同じような生き方を選択。
怖いくらい考え方や行動が似てきています。
私は自分でやってきたことがいかに親に心配をかけたか
今になって分かります。
娘が一人で自分の夢を追ってハワイへ行ったことで気づきました。
親の立場になって初めて親の気持ちがわかる。
本当にそうですね。
子どもは親の背中を見て育つとはよく言ったものです。
母、私、娘と3代続いて女性の自立のために
自分のことは自分でを実践してきました。
どんなに辛くても、自分の目標に向かって行動することで
道は拓ける。実感です。
失敗しても決して無駄にはならない。
その経験が必ず自分の自信になりますから。
自信は苦労した人、経験した人にしか与えられないものなんだと
今更ながらしみじみ思います。
自信がないと言って閉じこもっている人へ
失敗してもいいから行動すること。
それが一番大事だと私は思います。
失敗の経験が自分を強くしてくれます。
決してあきらめない。
その繰り返しが自信へとつながるのです。
過去は変えられないけど、今・未来は変えることができる。
その言葉を信じて さあ、チャレンジ!!
そんなあなたへエールを贈ります。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS