「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 人材育成シンポジウムに参加

人材育成シンポジウムに参加

ポリテクカレッジでのシンポジウムに参加。
滋賀県職業能力開発振興協議会の主催です。
私もこの協議会の会員です。
企業の発展の鍵を握る人材育成と題して
甲西高周波工業株式会社の代表取締役会長 近藤真琴氏の基調講演。
「今だからできること」
「不況を恐れてはいけない」
「お客様に提案できるものはいくつあるか」 などなど貴重なお話を頂きました。
その後は、パネルディスカッションで
(株)日吉
 本間工業(株)
(株)メタルフィットルーツ石山
(株)日新ダイヤモンド製作所
の4社がパネラーの席に。
それぞれの会社の人材育成の内容を話していただき参考になりました。
人材育成の仕事一筋の私にとっては、大きなエールになりました。
日頃、就職支援や社員研修の講師をしていてもっとも大事なことは何か。
いつも訴えてきたことが全ての企業が一致していたことです。
企業は人なり。
まず、人づくり。
それが一番大事なことと共通の認識を持っていることを再確認でき
ますますやる気と元気が出てきた私でした。
どこへ行っても何か一つは掴んで帰る。
今日もいろんな意味で収穫が大きかったです。
主催の滋賀職業能力開発振興協議会の皆様、
共催のポリテクカレッジ滋賀様(独)雇用・能力開発機構 滋賀センター様
素晴らしい企画をありがとうございました。
早速、また現場で活かします。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS