「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / コミュニケーション能力の高い人とは

コミュニケーション能力の高い人とは

明日の授業は、コミュニケーション力向上。
6時間授業です。
あなたのコミュニケーション力は、どれほどですか?
コミュニケーション能力の高い人とは、
多弁で上手い話ができる人ではありません。
「人の話を聞き、話を理解できる人」
「自分の言葉で話が出来る人」
「相手の立場になって聞き上手な人」がコミュニケーション能力の高い人です。
低い人とは、
「ひとりよがりで自分のことばかり伝えようとする人」
「自分の言葉ではなく借り物で表面的な言葉を並べ立てる人」 そんな人です。
コミュニケーションの原点は、相手の話を良く聞き、理解し、それに対して
自分の考えを持ち、伝えること。
他人と違う価値観や視点をぶつけ合う事で新たなエネルギーや価値観が生まれます。
コミュニケーションとは、実は自分とのコミュニケーションが一番大事なのです。
自己意識が高くあってこそ議論もでき、マネジメントも出来るのです。
誰もが、そんなことは、百も承知だと思います。
でも、頭で理解している事と実践できる事は違うのです。
明日は、コミュニケーション力を高めるために実践的なことをどんどんしてもらいます。お楽しみに!!
「えっ! そんなの嫌だー」という声が聞こえてきそうです。
だからこそやるのです。
それが職業訓練というものですよ。
普段出来ない事、苦手な事にどんどんチャレンジして新しい自分を創るのです。
自信を持って社会復帰、職場復帰のために!!

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS