「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / ビジネスのキーワードは「不の解消」

ビジネスのキーワードは「不の解消」

世の中厳しい、厳しいと言われる中、
経営者は、何をするべきか?
今こそ人材育成をするべきだと思います。
究極の資源は、人。
わたしは、そう思います。
一人ひとりの生産性を上げるための意識の向上、スキルの向上、
人間教育を今こそしっかりしておくべきです。
人を育てるには、時間も経費もかかります。
だからと言ってほっておくともっと大きなマイナスにつながります。
日頃から人材育成をしっかりしている会社は不景気の時ほど
安定しているケースも少なくありません。
私のような小さな会社でもそのような効果が出ています。
昨日も、ホームページに訪問者があり講演依頼がありました。
不況の時こそチャンス!!
ビジネスチャンスを掴むキーワードは、「不の解消」です。
人のできないこと、しない事を率先してやる気持ちがあれば
仕事はあります。
人が面倒なこと、採算が合わないと避ける仕事など隙間を狙って
自分なりの企画を考えてみると案外いい仕事になったりします。
あまり不景気、不景気とマイナスの言葉ばかりを吐きすぎると
本当にマイナスの事しか入ってきません。
どんな状況でも自分が何とかする!!
そんな気持ちで動けば本当に何とかなることも多いものです。
何とかならないのは、動き方がまだ足りない。
わたしは、自分にそういい聞かせています。
明日から2月。
新規の仕事をなんとしてでもつかまえるぞー。
そんな意気込みでいますが。
さて、どうなることやら・・・・

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS