「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 林文子さん講演

林文子さん講演

東京日産自動車株式会社 代表取締役社長 林文子さんの講演を聴いて。
いろんなところでお名前はお聞きしていましたが
実際にお会いするのは、初めてでした。
ばりばりのキャリアウーマンのイメージをもっていましたが
以外に優しいお声とソフトな感じでした。
お話を聞いていてびっくりしたのは、なんともよく似ているのです。私も。
こんなビッグな方と似ているとはあつかましいとは思いますが
あえて少し書きたいと思います。
18歳から就職した事。
男性社会で女性の立場の弱さを感じながら自立に向けての葛藤
それでも、自分の思ったことはどんどん行動に移し結果を出してきたこと。
自分を信じて目の前のことを一生懸命すること。
テクニカルスキルの前にヒューマンスキルが大事であると思うこと。
女性リーダーとしての苦悩。
営業活動での喜び・苦しみいっぱい。
採用される為のアピールの仕方。
などなどあまりにもダブルことが多くありました。
特に、びっくりしたのは、就職活動で採用してほしい為にとった行動。
林さんは、「私を雇ったらこんなメリットがあります」とアピール。
私は、「私を雇わなかったらあとで後悔しますよ」とアピール。
結果は、どちらも採用に至ったということです。
つまり、自分が本気に向かっていけばその気持ちが通じるという事例。
今、いろいろ悩み、迷って一歩踏み出せないでいる人へ。
あれこれ考えてもきりがありません。
まずは、動いてみる事です。
動く事で又、新たな一歩が見えてきます。
人生に、初めから答が用意されているわけではありません。
自分で切り拓いてその都度納得した答を出すのも自分です。
失敗したらまた、やり直せばいいのです。
人生、何回でもやり直しがきくと私は思っています。
そう思えばなんでも出来そうな気になりませんか?
恐いもの無しです。
今年もキセワールドのメンバーと共に元気に走ります!!。
あなたもキセワールドの仲間に入ってくださいね。
皆さん、よろしくお願いします。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS