「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / ウイルス対策

ウイルス対策

昨日テレビを見ていましたら、
ウイルス対策として、口腔内の清掃が大事と言ってました。
だいたいウイルスは口から入ることが多いそうです。
口の中は雑菌が多いのでウイルスが入るとすぐに増殖するようです。
歯磨きをしっかりするのはもちろんのこと、舌の上の汚れも歯ブラシで掃除してくださいとのこと。
そうすることで口の中の雑菌が10分の1以下に減るようです。
常に口の中を清潔にしているとウイルスも繁殖しにくいので風邪を引きにくいと医師の話を聞いて納得。
10年位前に歯の治療を2年がかりでしました。
おかげで、今は悪いところは全くありません。
先生の話では、大事に使って手入れを怠らなければ死ぬまで大丈夫との事です。
そのときに正しい歯磨きの仕方や定期健診の大切さを教えられました。
歯磨きは、歯ブラシの角度とか、15分くらい歯ぐきをマッサージするように磨くとか。
いろんなことを教えてもらい素直にきっちりと守ってきました。
そのおかげかもしれませんね。
この10年、熱を出すような風邪をひいていませんから。
よく言われるのですが、「黄瀬さんはなんでそんなに元気なの?」と。
基本的な生活のリズムをあまり崩さず、手洗い、うがい、口の中の手入れ、
腹八分目、などなど当たり前のことをし続けていることが健康の元かもしれませんね。
まずは、あなたも今まで以上に歯磨きを意識して口の中の雑菌を減らしてください。歯磨きでかなりのウイルス対策になるようですので。
お年寄りやお子さんのいる家庭は、即実践してくださいね。
今日耳にしたんですが、滋賀県で新種のウイルスが発生したって本当ですか?
誰か、知っている人は情報をください。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS