「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 男女共同参画

男女共同参画

今日は、ドイツの素敵な女性と出会いました。
Kさんのご紹介でこんな素敵な出会いに感謝です。
インタビューの内容は、男女共同参画。
日常の生活、職場、社会、政治についていろんな話をしました。
女性の問題は男性の問題であり、子どもの問題は大人の問題であり
結局、何かを改善しようとするにはその問題だけを何とかしようとしても
根本的な改善にはならない。
社会の仕組みそのものを改善しなければ今の少子化問題は解決しないでしょう。
政治家の皆さん、本当にしっかりしてくださいよ。
何故、少子化になるのか?
もっと本質的なことをしっかりと見極める目を養って欲しいものです。
女性の労働力を上げるといっても、子育て支援の環境が整っていなかったり
夫や職場の男性諸君が理解が無かったりと問題は山積。
能力ある女性、意欲のある女性がまだまだ活かしきれない現状。
職場でも、政治でももっと女性を登用させて欲しいですね。
でも、その前に女性自身が本当に自立したいという意欲があるかどうかが
問題。
自分の人生、人任せでは悲しくありませんか?
もっと自分らしく生きるために本当の自分は何を求めているのか
しっかり自分と向き合って欲しいですね。
日本女性とドイツの女性との4時間の会話。
まったく違和感がありませんでした。
初めての出会いとは思えないほど自然体で楽しい時間を過ごせました。
今度、私がドイツに行きたいのでそのとき又会いましょうと約束をして
私の行きつけのお店を後にし帰ってきました。
誰か一緒にドイツに行きますか?
そのうちツアーを企画したいと思います。
お楽しみに!!

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS