「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 無 常

無 常

時は、無常。
人の心も無常。
つまり、時も人の心も変わるものだということです。
そんな当たり前のことを時々忘れてしまい、世の無常を嘆いたり
人の心の移り変わりに傷ついたりします。
人間関係で嫌なことや裏切られたことを執念深く思っていると
自分の世界がどんどん狭くなっていきます。
表情はどんどん厳しくなりますます人は離れていきます。
それでは、あまりにも人生もったいないです。
人は、忘れること、許すことができるから
生きていけるものかもしれません。
私は、嫌なことやマイナーなことを自分の心から追い出す
強い心育てを意識しています。
そう簡単なことではありませんが場数と時間が確実に
自分を変えてくれます。
その繰り返しが自分を強く、大きくしてくれそうな気がします。
昔は、ショックや傷ついたりしたことが、今ではそれほどでもありません。
ある意味、自分の心に余裕ができたのかも?
えっ!!年のせいですって?
うーーん。確かにそれもあるかもしれないね。
でも、何歳になっても感動と感謝の心だけは失わずにいたいものです。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS