「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 続 約束

続 約束

30日のブログで約束と題して書きましたが
その反応が何人かの人からあり
「結局あの約束はどうなったの?」と聞かれましたので紹介します。
約束をすっぽかされて2日目の昨日、荷物が宅急便で届きました。
私は、不在でしたので夫が荷物を確認しましたら賞味期限切れの物でした。夫は、「そんな食品を受け取るわけには行かない」と宅急便の人に言ったら「確かにそうですね。引き取って送り主に連絡します」ということだったそうです。
その連絡を夫からもらっって、すぐ彼女を紹介してくれた店に行きました。事情をママに説明しようと思って。
店に入るとなんとその彼女がカウンターで飲んでいるではありませんか?
一瞬 えっ!!!!
びっくりしました。でも、彼女は平然としていました。
普通なら約束を破って何の連絡もしないままいたら私と会った瞬間
「すみません!」の言葉が出るのは当たり前でしょう。
何事もなかったかのように何の侘びの言葉もありませんでした。
夫から聞いた宅急便とのやり取りを説明したら
「じゃ、一万円返すわ」と彼女。
なんとその後の言葉、「気にせんでいいで」と。
あきれ果ててなんにも言う気になれませんでした。
怒りよりも彼女を可哀想に思ってしまいました。
真実は一つ。
正しいものを見極められるのは正しい目を持った人。
私は、そう信じていますのでここでワアワア言うつもりはありません。
類は友を呼ぶ
「黄瀬紀美子と友だち?それなら信用できる。」
そんな生き方をしなくては。
人間性を考えさせられる出来事でした。
先祖に両親に、改めて感謝の気持ちが込み上げてきました。
常識ある正しい生き方を導いてくれてありがとうと。
世の中どんなことも無駄はなく、意識をすれば全てが勉強になる。
今回のことは反面教師に出会えたと思って終止符を打つことにします。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS