「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 第一印象が決め手

第一印象が決め手

自分の第一印象はどんなイメージか考えたことありますか?
第一印象は、とても大事です。
自分では、意識していなくても相手にとって気になるもの。
何気ない言動、姿勢、態度が相手を不愉快にさせていることもある
ので注意しましょう。
最初に与えたイメージはなかなか消せません。
いつでも、どこでも第一印象を良くする意識を持ちましょう。
ちなみに、私は初対面の人と会うときは白の服を着る様にしてます。
白は、初心の気持ちを大切に、清廉潔白のイメージがあります。
さわやかな気持ちになりますので商談もスムーズに行くことが多いです。
明日は、神戸で新規のお客様との打ち合わせです。
もちろん、白の服を着て行きます。
白と赤は、私の勝負色ですから。
人の感覚は、聴覚よりも視覚が優先します。
言葉だけで説得しようとしても無理です。
言語で相手に通じるのは30%程度。
あとの70%は非言語によるものです。
つまり、態度や服装、身だしなみがものをいうのです。
どんないい事を言ってもどんな専門的な能力を持っていても
視覚に入るものが生理的に受け入れられなければ「NO」なのです。
生理的に受け入れられない状況は、不潔感や不信感を感じた時です。
今一度、自分の振り返りをして見ましょう。
私も気をつけよう!!

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS