「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / コミュニケーション

コミュニケーション

社員研修での声です。
一番期待する事は人間関係。
一番不安な事も人間関係。
不思議とどこの企業へ行っても同じ応えが返ってきます。
みな、人間関係で喜んだり悩んだりしているんですね。
立場が違うと視点も違いますから。
そのギャップがもやもやの原因になることもあります。
仕方のない事かもしれませんがもっとコミュニケーションを深め
目的意識の共有が大事ですね。
プライベートでの人間関係と職場とでは求められる事も違います。
プライベートでは、いい人だね。と言われたら嬉しいです。
でも、職場では、いい仕事をする。と認められることが何よりも嬉しい事です。
心理学者マズローが言われているように。
人間の高次元の欲求は、自分を認めてもらうこと。評価されること。です。
人は、そのために勉強し、努力し、自分を磨いているんだと思います。
でも、評価されたいが為の頑張りは続きません。
あまり無理しすぎたり、頑張りすぎたりしないでください。
自分らしさを活かす仕事の仕方を考えてみたら如何ですか?

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS