「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 忘己利他

忘己利他

人は一人では生きられない。
お互いに支えあって共存している。
それにもかかわらずいつの世も人との争いが絶えない。
どうして争いになるのでしょう。
人類の争いの始まりは所有権ができてからだという人もいる。
確かにそうかもしれない。
自分が自分がの主張の結果が
今、あちこちで問題になっていることにもつながっている。
もう少し利他の精神を持ちたいものだ。
私の好きな言葉。
「忘己利他」
我を忘れて他人の幸せを思う。
それこそが自分の幸せに通じる道。
わかっているけど実践できない。
それもまた人間。
一つ一つできることから実践していこう。
まずは、自分自身の心を鍛えることから始めよう。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS