「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 人間関係

人間関係

研修をして、職場での期待と不安を出してもらうと必ず人間関係がトップ。
良くも悪くも結局人は皆、人間関係で喜びや悩みを抱えています。
何故うまくいかないのでしょう?
それは、自分優先に考えるからでしょうか?
いや、こんなに相手の事を考えているのに・・・
そう思う人もいるでしょう。
じゃ、何故その気持ちが伝わらないのでしょう。
それは、コミュニケーション不足。
もっと、お互いの気持ちを話せる時間を持つ。
お互いを尊重しあえる環境をつくる。
などなど、わかっているのにうまくいかない。
それが現状ではないかと思います。
私にもそのような状況が無いわけではありません。
だからといって相手に求めてばかりいても解決にはなりません。
結局、自分の心と戦うしかない。
相手を認めるのか?否定するのか?
許すのか?許さないのか?
結論を出すのは自分の心しかないのです。
誰の声よりも自分の心の声に耳を傾けてみてください。
その判断は、これからの自分にとって本当に正しいと思いますか?
一点だけを見つめて考えると他の大切なものまで
見えなくなってしまうことがあるので要注意!!
視点を変えることで思いもよらぬ名案がでることもありますよ。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS