「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / べトナムから帰ってきました

べトナムから帰ってきました

皆さん、お久し振りです。
無事、ベトナムから帰ってきました。
今回の旅は、ハノイ工科大学で仕事をしているGさんを激励に行く事。
ハノイ工科大学の見学は、楽しみの一つでしたのでよかったです。
ベトナムの人は、頑張り屋ですれていない人が多いようです。
また、失業者やニート、フリーターもいないとガイドさんが言っていました。
あれだけ貧富の差があるのに妬みや人の足の引っ張り合いはないのだそうです。
それぞれ、自分の生き方を持っているようです。
ホーチミンでは、クチのトンネルや戦争証跡博物館を見学。
クチのトンネルは、ベトナム戦争の有名な遺物です。
深い地下にある坑道で、他に例を見ない複雑な構造になっています。
その長さは200キロにも及び内部は3階の造りになっていて、会議室や台所までありました。
クチの住民の聡明さと決然と戦争に立ち向かった姿が表現されていました。
そのトンネルを潜り抜ける体験をしようと思ってチャレンジしましたが、わずか5メートルくらい進んで気分が悪くなり引き返してしまいました。
体調が万全じゃない状況で行きましたが、何事もなく無事帰ってこれた事に
先ずは、一安心。
懐かしいメンバーと久し振りの再会は、心温まるいい時間でした。
旅は、何処へ行ったかよりも、誰と行ったかが大事である。
そんな言葉を聞いたことがありますが、まさにその通りだと思いました。
ベトナムもよかったですが、一緒に過ごしたメンバーが最高!。
皆さん、いい時間をありがとうございました。
今度は、キセワールドのみんなとどこか旅をしたいですねー。
まずは、私の故郷北海道ってのは如何ですか?

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS