「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 脳の若返り

脳の若返り

今日久し振りの休日。
普段気になっていることの処理をした後本屋さんへ。
何か新しい発見をしたくてなんとなくウインドショッピング。
本屋さんで目に留まった本を購入。
「脳が若返る30の方法」というタイトル。著者は米山公啓さん。
神経内科の先生なので説得力があります。
内容を少し紹介します。
1.脳は使った分だけ変化するので使えば使うほど鍛えられる。
2.脳は、好きなことをしているときは疲れない。好きなことを更に極めることが  脳を元気にする。
3.スランプの時は脳を休養させることで脳の運動プログラムが整理され肉体的に  も身体的にもいい状態に変わる。
4.頭を使えば使うほど脳神経細胞が増える。
5.脳を刺激し、活性化させるには、五感をフルに使い呼び覚ます事が大事。
などなど、うーんそうだなーと思えることばかり。
やっぱり、心身ともに健康である為には適度な運動と新しいことへのチャレンジ精神が大事なんですね。
マンネリの生活は老化に繋がっていきます。
失敗を恐れずどんどん新しいことにチャレンジしていきましょうね。
いつまでも若々しくいる為のもう一つの方法は、恋をする事。
そんなこともよく聞きます。
私は?もちろん恋をしています。
さて、その相手は何でしょう?
相手は、誰?じゃなく何でしょう?というところがミソですね。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS