「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 家族との時間

家族との時間

我が家は3人家族。それとポメラニアンのもも。
私も夫も仕事人間で家にいることが少ないです。
娘も20歳になりましたが学校、アルバイト、友達、就職活動と毎日あわただしく動き回っています。
3人が揃うことは少ないです。
そんな家族は、みんなの心がばらばらになり家族が崩壊するなどと言われる人もいます。
では、我が家はいったいどうなんでしょう。
夫の人生。
私の人生。
娘の人生。
それぞれに夢や目標があります。
家族だからと言って何でもかんでも一緒に居なければならないこともないし、親だから夫婦だからと言って同じ生き方をしなければならないこともないです。
我が家は、お互いの生き方を優先してそれを尊重しています。
忙しい中でも年に2~3回家族会議のようなことをします。
それぞれのやりたい事を話してそれに対してどれだけ協力できるか。
出来る事、出来ない事を整理しながらそれぞれが納得できる結果を出していきます。自分の夢と同じように他人の夢も大切に考えて実現できる方法をみんなで考えます。時には厳しい議論になることもあります。
3時間くらいの会議が終わったあとはなんとも気分がすっきりします。
家族の絆を改めて実感できる瞬間です。
本当に大切なことは一緒にいる時間の長さではなく、どれだけ相手を大切に思っているかを伝えることだと思います。
あなたも、大切な人に自分の気持を伝えてみては如何ですか?

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 07:42:50 RSS