「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 仕事はレクリエーション

仕事はレクリエーション

今日は、「ハックルベリー・フィンの冒険」の作者でトム・ソウヤの産みの人物であるマーク・トウェインの言葉を紹介します。
「仕事は、この世で一番素晴らしいレクリエーションです。
仕事が好きになった人は、何があってもびくともしない。
心配や悲しみがいくら攻めてきても。」

私にぴったりの言葉です。
「仕事が趣味です」と言う私に軽蔑にも近いような言葉を何度か言われました。
「そんな人生何が楽しいの?もっと遊んだらいいのに」と。
仕事を仕方なく義務だけでしている人は確かに仕事だけでは嫌なものでしょう。
でも、私は仕事が自分を一番輝かせ成長させてくれるものだと思っています。
仕事を通してステキな出会いがいっぱいあります。
だから楽しくてたまらないのです。
決して楽でいいことばかりではありません。
むしろしんどく厳しいことのほうが多いです。
そこで、嫌になってやめるか、より高い自分を目指すかです。
失敗を恐れず、どんどんチャレンジしましょう。
失敗したっていいじゃありませんか。
また、やり直せば。
その繰り返しが人を強くたくましくしてくれるのです。
苦労した人ほど思いやりが深く相手の立場を理解できます。
だから私は逆境に立ち向かっていくのかもしれません。
もっともっと自分を磨いて人を思いやる心を磨きたいから。

« ブログトップに戻る »

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS