「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線2018年7月〜企業内でメンタルヘルスサポートを

黄瀬紀美子の人材育成最前線2018年7月〜企業内でメンタルヘルスサポートを

暑い日が続いています。日中の外出時は暑さ対策を十分に、お気をつけてお過ごしください。

酷暑時は、予定より仕事が進まなかったり、作業効率が下がるという方もおられると思います。ある程度は仕方がないことです。災害しかり、天候の影響など不測のことが起こることも含めて、予定を組む際には余裕を持っておくことが大事です。
ギリギリのスケジュールはミスを生み、ミスが重なるとストレスになります。

先日、ある企業様で10名の方に個人面談(メンタルヘルス・カウンセリング)をさせていただきました。
社内では言えないことをカウンセラーである私に話せてモヤモヤが払拭ができたとのこと。

退職を考えているという方もありました。真面目な方ほど一人で悩みを抱えて、深刻化してしまう傾向があります。仕事で悩んでいる事を1つ1つ伺うことで、考えが整理できたと、少しお顔が明るくなりました。考えが整理できると手立てが見えて、「自分がやらなければ」と、現職への意欲も回復したようです。

カウンセリングは、皆様各々の仕事を直接的に助けるのではありません。例えば、営業の方であれば、その方の売上成績を上げる指導をするのではありません。

話を聞くこと。仕事の話と言うより、仕事をする時の状況や心情を主にお聞きします。
守秘義務を遵守できる「聞くプロ」に話すことで、一人で抱えていたことから楽になり、心に余裕を持てるようになる。状況把握ができ、結果、仕事に集中できる。

あくまで、その人自身の力で解決するのです。「自分の力で出来た」と感じてもらうこと(エンパワメント)が、カウンセラーの重要な仕事だと、考えています。

真面目で優秀な人ほどストレスを受けやすいです。できるだけ早いうちにメンタルヘルスカウンセリングを受けることを勧めます。その本人にも企業にも大きなメリットをもたらします。

メンタルヘルスサポートに関すること、またそれ以外の人事関係のことは何なりとご相談ください。
弊社・黄瀬への相談のお申し込み・お問い合わせは:

  • 電話:077−572−6430
  • ファクス:077−572−6390
  • メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp

にて承っております。 どうぞお気軽にお問い合わせください。
人材育成、人事のご相談はぜひ弊社へ。黄瀬紀美子がトータルでサポートさせていただきます。

2018年7月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2024-03-30 (土) 09:24:12 RSS