「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線2020年8月〜 「プチ哲学カフェ」のすすめ 新しい生活スタイル・ビジネススタイル確立のために

黄瀬紀美子の人材育成最前線2020年8月〜 「プチ哲学カフェ」のすすめ 新しい生活スタイル・ビジネススタイル確立のために

今、コロナ禍で新しい生活スタイル・ビジネススタイルが叫ばれている中、誰もが模索しているのではないでしょうか?
もちろん私もその1人です。
社会環境も変わり、自分自身も老化していく中で、新しいスタイルを生み出すことの必要性を感じています。
私が考える新しいスタイルとは、量より質を充実させるための生き方・考え方への明確なシフトです。

私の仕事は、精神的、経済的に自立する人づくり。
それには、長い時間がかかります。
長い人では、20年以上お付き合いさせて頂いています。
立場が上がるほど社会的責任が大きく、カウンセリングやコンサルティングを必要とします。

その際に「プチ哲学」の知識が大変役立ちます。
じっくり、ゆっくり話を聴きながら問題の本質を探していく。
やるべき事とやってはいけないことを整理して、次回までの宿題とします。

人は長年の思考癖があり、面談直後は出来ても、時間が経てばまた元に戻ってしまいがち。継続してこそ効果が上がります。
私のクライアントの方々は、続けるうちに気がつけば大きな成長につながっている事を、実感してくださっているようです。

思考は私たちの行動を決定づけます。
先に述べた新しいスタイル=量より質を充実させるための思考を会得するためにも「プチ哲学」がカギ。
物事を捉える視点や考え方が変われば、日頃の迷いや悩みがぐっと軽減できます。

そこで、提案です。
仕事仲間やサークル、友だち関係者などで「プチ哲学カフェ」を開いてみませんか。
開催の方法はさまざま。1人〜10人位が理想的です。
運営のお手伝いと講師をさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。
もちろんマンツーマンでも歓迎です。

お問い合わせは電話、メール、ファクスにて承っております。

電話:077−572−6430
ファクス:077−572−6390
メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp

新しい生活スタイル・ビジネススタイルは、表面的なものでなく、内面を変えること。
共に挑戦しませんか。

2020年8月
黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2020-09-21 (月) 05:02:04 RSS