「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線 2020年8月〜すべての人が学ぶべきIT倫理

黄瀬紀美子の人材育成最前線 2020年8月〜すべての人が学ぶべきIT倫理

コロナ禍の影響で、対面での授業や講演などが長らく中止になっていましたが、先日久しぶりに対面講義をさせていただきました。
もちろん「三密」を避けて。
参加者は手指の消毒とマスクの着用を義務付け、会場は席の間隔を空け、十分に換気を行った上での講義です。
オンライン授業やミーティングも定着しましたが、やはり対面の方が、自分には向いているなと感じました。

講義のテーマは「IT倫理」について。
ビジネスパーソンに限らず、すべての人が学ぶべきテーマと思います。

今般のコロナ禍でも、私たちは人と繋がるツールであるインターネットの恩恵に預かっています。
その反面、使い方次第で非常に危険なものになってしまいます。

誰もが簡単にアクセスできるSNSは、便利な反面、不用意な一言や行動が、人を傷つけ尊厳を奪ってしまうことを自覚しなければなりません。

顔が見えないから。匿名だから。みんなが言っている(やっている)から…
一人ひとりの無自覚から発生したSNSの誹謗中傷によって、若い命を落とさせてしまったニュースは、記憶に新しいと思います。
誰しも被害者や加害者になる可能性があります。

今一度、SNSの利用の仕方に注意喚起が必要です。
特に未成年者。
携帯電話を持たせる前には、必ず学ばせてください。
精神的に未熟で、経験値が低く、扇動に乗りやすい傾向があります。

IT倫理についての講演、研修のご相談、お問い合わせは:

  • 電話:077−572−6430
  • ファクス:077−572−6390
  • メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp

にて承っております。
誰しもを加害者にも被害者にもしないためにも、今一度学んでみませんか。

2020年7月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2020-07-29 (水) 01:35:51 RSS