「人材」を「人財」にかえるスペシャリスト黄瀬紀美子からのご提案:より良い「職場環境」と「人材づくり」をサポートします。研修・講演のご依頼は077-522-7755まで。電話受付時間:平日(月〜金)10:00〜17:00

Top / 黄瀬紀美子の人材育成最前線2017年9月〜新人フォローアップ研修の勧め

黄瀬紀美子の人材育成最前線2017年9月〜新人フォローアップ研修の勧め

下半期に入りました。今年度入社された方々(もう新入社員とは言いませんね)もすっかり職場に溶け込んでこられた頃でしょうか。
慣れてきたところで肝心なこと。
今一度、初心に戻って確認しませんか。

新人研修は、人材育成事業の中でも最も時間をかけて行っているもので、その重要性は皆さまご存知のことと思います。その効果を更に上げるために、フォローアップ研修は不可欠です。もっと言えば、新人研修は初回とフォローアップの2段階で成立します。

現在、企業様からのご依頼を受けて実施、また事前ヒアリングさせていただいているところです。
業種や職種に即し、基本を押さえつつ、個別の重点課題や状況をお聞きしながらカリキュラムを策定していきます。
以下はその1例です(営業事務職・1日コース)

  1. オリエンテーション
  2. 基本をもう一度確認:覚えてますか?実践していますか?
  3. 課題の掘り起こしと仕分け
    出来ていること・出来ていないこと・やらなければならないこと
  4. 課題解決のための実行計画
    出来ていないこと・やらなければならないことの実現に向けて
  5. ロールプレイング:実際に試してみよう 評価とブラッシュアップ
  6. 総括 今後の目標設定

今後のキャリアイメージをしっかり把握し、個々人の仕事の質と意識の質を上げるために、フォローアップ研修の機会を社内で是非設けて頂きたいです。

受講者からも好評で「悩んでいたことが明確になった」「気が引き締まった」との声をいただきました。また、同期入社のネットワークの強化が図られた様子。こちらも本当に大切なことです。辛さや悩みを職場の中で腹を割って話せる関係が1つでもあると、心丈夫です。

研修のご依頼ご相談は電話、ファクス、またはメールにて随時承っております。

アイ・キャリアサポート

  • メール:acs@kyj.biglobe.ne.jp
  • 電話:077−572−6430
  • ファクス:077−572−6390

どうぞお気軽にお尋ねください。お待ちしております。

2017年9月 黄瀬紀美子

ページの先頭へ

Last-modified: 2018-09-29 (土) 00:28:54 RSS